2017年2月19日日曜日

リジェクト祭り

近頃、リジェクト祭りが開催されています。

論文を出してはリジェクト(却下)、リジェクト(却下)が続いています。

いいなと思った論文は、Nature系列の雑誌やPNAS、JACSといった大きな論文誌に出しますが、大抵はリジェクトです。

あまりにもリジェクトが多いので、もうリジェクトでへこむことはなくなってきました。むしろ、査読までいってリジェクトされるとその査読者の意見を反映して論文をよりよくすることもできるので、リジェクトをポジティブにさえ考えるようにしています。(でないとやっていけません。。)

自分達の仕事が大きな論文誌に載ってほしいという気持ちはもちろんあります。しかし一度書いた論文は自分の中ではもう過去の仕事になりつつあり、早く世に出て欲しいという気持ちの方が大きいです。

今ある全てのプロジェクトの成果が一日でも早く世間の目に触れることを願って、今日も論文を書きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

2017年2月6日月曜日

ラストイヤー

オランダに来て早三年がたち、残るはあと一年となりました。

いろんなことがあったなあと思いますが、電車が突然数時間ストップしたり、コカインの売人に絡まれたりするのもなんだか日常となりつつあります。(※私はコカインは吸いません。)

あと一年、今のプロジェクトを終わらせること、次のポストを探すこと、ポスドク用のスカラシップの申請、博士論文を書くこと、たまった50日の有給をすべて消化すること(願望)、などやることが山積みです。

私の契約は来年の1月までなのですが、今年の12月はじめくらいにディフェンスを終わらせて博士号を取り、残りはゆっくりしたいなあなんて甘い考えも抱き始めています。

私のグループは本当に自由(放任)で全ては自己責任ですので、自分のケツを自分でたたいてやっていかないとなあとぼんやり思います。

1月はとても冷えたオランダでしたが、近頃は時折10度近くまで気温が上がる日もあります。日照時間も長くなってきて、春の兆しが感じられます。


凍った運河の上で遊ぶ子供たち。

霜が降りた木々と運河。

通学路にて。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ