2015年7月11日土曜日

サマースクール参加

オランダの海辺の町で開かれた「チューリップサマースクール」に参加してきました。(実はサマースクールといいつつも4月開催で3か月も前の話になります。。)

好天にも恵まれ、内容も盛りだくさんの充実した4日間でした。

レーザーを使って研究をしている博士の学生(物理、化学の学生が主体)が50人程度、オランダやドイツ、イギリスなどヨーロッパ中から集まって講義を受け、夜は毎晩飲み明かしました。

講義は分光に関わる5人の先生が、休憩を挟んで一人当たり合計4時間ずつみっちり行うというスタイルで、きちんと勉強できました。博士課程にもなるとみっちり講義を受けて勉強するということはほとんどなくなるのでとてもいい機会でした。

同じレーザー分光をしている人間が集ったわけですが、それぞれやっていることは微妙に、ときには大きく異なります。ですので彼らとの議論で新しい知識も得られ、また自身の研究にも違った視点からツッコミを入れてくれるので非常に実りが多かったです。また積極的で好奇心旺盛な学生が多く、彼らと話をしていると科学を志した頃の初心を思い出さされました。

ソーシャルイベントと題してカートレースも開かれ、サマースクール中はおとなしかった連中も本性をあらわにし、果敢にオーバーテイクをしかけてくるなど白熱しました。(ちなみに僕は優勝チームの最終走者でしたので、ピットに帰るとヒーロー扱いでした。小さいころにやり込んだマリオカートのおかげです。)

私は日本にいたときからサマースクールには積極的に参加しましたが、こういうのもポスドク以降になるとできなくなるのかと思うと少しさびしいです。学生の間に少しでも多く参加しておきたいと思います。


講義の様子(初日)。机にはチューリップのつぼみがひとつずつ置かれています。

ポスター発表の様子。(注:発表者はぼくではありません。)

カート大会の様子。4人1チーム、12チームで楽しみました。
Heinekenの看板がオランダらしいですね。

初日はつぼみだったチューリップが、最終日にはきれいに咲いていました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ